Vimでsvkを使う


最近よく話題になっているsvk。自分の環境でも使っている。


SWIGが嫌いなので、Subversionバインディングその他はaptで入れた。

インストールはDebianならこれだけ。

apt-get install svk


で、Vim使いならSubversionを使うためにだいたいsvncommand.vimを使ってるとおもうけど、一応svkにも対応してる。

svnコマンドをsvkに置き換えて実行してるだけなので、switchとかは使えないけど。


以下の設定を.vimrcとかに書けば有効になる。

let g:SVNCommandEnableBufferSetup=1
let g:SVNCommandAutoSVK='svk'

「.svn/entries」がなければsvkを使う、っていう簡単なhackになっているので、svkの機能をフルに使えるわけじゃないけど、一応これで最低限のことは出来るので便利。


よく使うmappingは

map command
\sa svn add
\sl svn log
\sc svn commit
\su svn update
\sq svn revert
\sv svn diff


ぐらい。

\svが最高に便利。Vimで左右分割してグラフィカルなDiffが見られる。