Visual Studio 2005 Express Edition


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

公開されてからだいぶたつわけだけど、すごいなぁこれ。


昔にVisual Studio 6.0 をえらく高い値段で買った記憶があるけど、今は機能限定版とはいえ無料なのはすごい。

久しぶりに MS すごいと思った。

そういえば昔はC#書くのにSharp Develop使ったりもしてた。


まぁ MFC と ATL がないので C++ 使いには意味がないかもしれないけど。

個人的には、今はC++を使うことはほとんどないので Express Edition で十分。


で最近ちょっとしたクライアントアプリはC#で作るようになった。

Swingが好きなので、今まではEclipse 使って Java で書いてたけど、やっぱりバイナリ吐けると楽。

それとやっぱりMS製開発ツールはGUI作るのすごい楽。

エディタとか結構気に入らない点が多いけど。


C#はあんまり詳しくないけど、カンで適当に補完で何とかやってるとそれなりに作れる。

Java 使える人は特にそうだと思う。

ドキュメントとか一切見ないでも結構いける。


Java使いでGUI作ったことない人はこれで初めてみるのもいいかも。