rlwrap すごい便利


http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20060607/1149653094


これすごい便利。

readline によるコマンド入力に対応していないコマンドって結構あるけど、(adduser とか chsh とかもそう) ラップして readline に対応させてくれる。


よく使うコマンドでは対応していないものはあまり無いので、頻繁に使うことは無いと思うけど、使う癖をつけておくと、ストレスがたまらなくなるかも。

「r」とかでエイリアスきっておけばいいかな。

と思って zsh でなにげに「r」を打ったら直前のコマンドが実行された。
bash の「!$」の動作と同じ?知らなかった・・・


で、readline に対応してないと激しく使いにくいわけなので、自作ツールでコマンドライン入力をさせる場合は対応させるようにしてる。

Perl なら Term::ReadLine 使えば簡単。

icdbi - Class::DBIを使った対話型のSQLクライアント で書いたやつでも使ってる。