フォト蔵APIのモジュール作った。APIの雑感とか


フォト蔵APIのモジュールを作ってみた。


WebService-PhotoZou-0.01 - Easy-to-use Interface for PhotoZou Web Services - metacpan.org


使い方とかはPODとかtestとか参照。


APIはRESTとのことなんだけど、ちょっと微妙かなぁという印象。

REST的に考えるなら、写真に対する操作はすべて /rest/photo のエンドポイントに対して GET(取得)、POST(アップロード)、PUT(編集)、DELETE(削除)出来るべきかなぁと思う。


URIに操作内容が含まれてるってのはなんかちょっとやな感じ。
メソッドがGETとPOSTどちらでもいい、っていうのも。


こうだったらいいかなぁ。

  • /photo_add → /photo に POST
  • /photo_album → /album に GET
  • /photo_add_album → /album に POST
  • /search_public → /search に GET
  • /user_group → /user_group に GET
  • 全体的にCURDをサポート


っていうか、AtomPPでいい気がする。

個人的には、AtomPPで実装してぴったりはまる場合はAtomPPを使ったほうがベターだと思う。
このモジュールもいらなくなるし。

日本の写真関係のサービスだと、はてなFotolifelivedoor PICSもAtomPP

まぁこの辺は好みもあるけど。


ちなみに、RESTで実装されているメリットとして、コマンドラインで簡単に写真をアップロードできたりする。

フォト蔵だと

curl -X POST --user username:password -F "album_id=アルバムID" -F "photo=@photo.jpg" http://api.photozou.jp/rest/photo_add

とかでアップロードできる。出来たところで何だって話だけど。AtomPPでもやれば出来るし。めんどいけど。


まぁ、APIを公開してくれてるのは非常にありがたいこと。っていうわけで。