全文検索エンジンではないLudia


http://www.nttdata.co.jp/release/2006/101100.html


なんか Ludia の記事がすごく多い。

どれも「全文検索エンジン」ってなってるけど、エンジンじゃないよ。エンジンはMy Favorite エンジンのSenna

Ludiaは単なるバインディング。かっこよさげな名前ついてるけど。

ソース見たけど、1000行なかったよ。Sennaは全部で90000行近く。


「商用のデータベース管理ソフトに匹敵する速度と精度を備える」って書いてあったけど、それってSennaをほめてるんだよね。

Sennaバインディングとして公開しなかったところに企業のエゴを感じる。


もちろん公開されたこと自体はいいことで、手間も多少かかっただろうし、PostgreSQL使いには便利なのは間違いないんだけど。こういうバインディングがあるからこそのSennaなわけだし。