JiroSearch


http://www.crm.co.jp/jirosearch/


名前がインパクト大(俺にとっては)。

ドキュメント見てるとJiroいいすぎでなんか恥ずかしくなる。


インストール手順に「JiroSearch用のユーザーを作成する(ここではjiroとする)」とか書いてあってへこむ。それ俺のメインアカウント名だし・・・


まぁそんなことはどうでもいいんだけど、内容について。


エンジンって書いてあるけど、これはLuceneのアプリケーションだね。

Namazuでいうところのnamazu.cgiHyper Estraierでいうところのestseek.cgi


それに加えて、インデックスとか作りやすいようにantでラップしてあったり。


ちょっと試してみようかなぁとおもったけど、インストール手順を見てやる気なくなった。


必要なものが


Javaとantがあればインストーラが自動でダウンロードしてくれるらしいが。

これはきつい。Java使ってたころだったら余裕で試してたとおもうけど。


実際に使ってるところを見るとそこそこ使えそうな気がするけど、これのためにTomcatを動かさないといけないのがネックになるんじゃないか。

っていうかJava製な時点で気軽さは皆無なのでいいのか。


タグ機能はいい感じかも。