ファイルサーバの電源が吹っ飛んで目が覚めた


UPSとかいうレベルじゃない。同じ筐体で2回目。

うーん焦げ臭い。

電源がずいぶんうるさくなってきたなぁと思ってたところに・・・


呪われてる筐体だなぁ。まぁ6年もつかってりゃ2回ぐらい飛ぶかぁ。
いや、飛ばんだろ。

この筐体でディスクが飛んだことはないんだけど。


データが無事かは不明。読み取れなくなってたら泣ける。


この際ファイルサーバもDELLマシンにしたいんだが、計500GBのディスクがIDE

変換アダプタで逃げるか、SATAのディスクを買って移すか・・・

それとも、めんどくさいのでもう一回電源だけ変えるか・・・


色々非常にめんどくさいが、とりあえず部屋はちょっと静かになった。


追記

とりあえず電源を買ってきた。

よりによってデータ用のHDDがBIOSで認識せず。
なんか容量が0GBとかなる。


OS用の/dev/hdaは認識してる。
とりあえずfsckしてmount -o rw,remountして/etc/fstab編集して/dev/hdbマウントしないように。

OSは起動する。


OSなんか別に起動しなくていいんだよ・・・

なんか異音鳴ってるし・・・これはだめかもわからんね