ソーシャルブックマークでブックマークしようと思ってもできないURLがある


404 Blog Not Found:doc#fragment と doc のブクマが違うってのはどうよ?


に対しての naoya さんのコメント

#more は特別扱いでとっぱらってますよん

とのこと。

他にも、Youtubeの不必要なクエリとかとっぱらってるよね。

「ソーシャル」ブックマークなので、使い勝手をよくする方向の方が確かにいいと思う。

どこまでやるんだっていう問題はあるけど。


他にもちょっと調べてみた。

たとえば、AmazonのアソシエイトID付きのURL。


はてなブックマークlivedoor clipの場合は、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798112135/spiritloshate-22/ref=nosim/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798112135

になる。


これは広告に使われることを考慮してなんだろう。

ちょっとまえにlivedoor clipの新着ページが広告だらけでえらいことになってたけど(同一と思われる人しかブックマークしてない)、AmazonのアソシエイトID付きのURLがブックマークできたら確かにまずいよなぁ。


はてなブックマークだと、5ユーザぐらいが同時にブックマークすると注目のエントリーになってしまうので、いたずら防止なんだろう。


例えば、広告のクリックのリダイレクタのURLを「【速報】Googleはてなを買収!」とか興味を引きそうなタイトルをつけてブックマークしまくったりすれば儲かったりするのかもしれない(リファラ見てたりすると思うので出来ないかも)。