はてなダイアリーをタグクラウド化


http://blog.bulknews.net/mt/archives/002078.html に影響されてちょっと作ってみた。


http://hdcloud.spiritloose.net/

screenshot


こんな感じになる。

http://hdcloud.spiritloose.net/spiritloose/

screenshot


IE6, Firefox 1.5, Opera 9.02で確認。他は知りません。
(Operaはスライダーが微妙におかしい)

同じくスライダーもつけたけど、機能は単語数を変更するやつにした。


せっかくなので、出来上がったタグクラウドを公開出来るようにした。

はてな認証APIでログインして、管理ツールでエクスポートしたCSVファイルをアップロードすると作れる。


環境は Catalyst + DBIC + mod_perl + MySQL

そのほかは多分上のやつとほとんど同じ。HTML::TreeBuilder + Text::MeCab + HTML::TagCloud


最初はXMLの方で作ったんだけど、それだとText::Hatenaをかませなければいけなくって、Text::Hatena::AutoLink が遅すぎたのでCSVにした。


はてなダイアリーに限定する意味はあんまりないんだけど、認証APIもつかってみたかったので。

他にも、MTのデータからタグクラウドとかいろいろできそう。


本当はAPIを用意してダイアリーのサイドバーに貼れたりするといいんだけど、はてなダイアリーJavaScript貼れないからなぁ。


そんなわけで、適当に使ってください。

データの提供など、いろいろ協力してくれた id:cloned さん、どうもありがとう。


なんかおかしなところがあったりしたら、コメントなりメールなりで教えてください。


参考:

http://blog.bulknews.net/PMTagCloud/

US Presidential Speeches Tag Cloud - Chirag Mehta : chir.ag