つくばコンピュータサイエンス産学オープンカレッジ(Google流プログラミング)に行って来た



http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/kato/wiki/kato/index.php?OpenCollege4


id:cloned さんとつくばまで電車とバスで2時間半かけて仲良く行って来た。

つくばエクスプレスは初めて。高いなぁ・・・


受付でグッズをもらえた。

ボールペン、バッジ、Tシャツからひとつ選択する形で。せっかくなのでTシャツにした。


が、講演のあとでTシャツをまたもらってしまった。

なんか質問や、スピーカーからの質問に対して3回以上答えたからとのこと。


普通に二枚持ってるのは激しく無駄なので、Google社の皆さんにサインしていただいた。

皆さんサインを書くのに恐縮されていたけど・・・(Sophiaさん曰く、「ムービースターみたいね」)


ちなみに背中には「I'm Feeling Lucky」のプリント。イカス。

多分非売品。Google Storeにはないみたい。


で、トークは基本的に「APIってこんな感じですよ。使ってみてください。」的な話。

まぁリファレンス読めばいいわけだけど、ぶっちゃけMaps以外のAPIは今まで興味があまりなかったので、詳しく知るきっかけにはなった。


Google Desktopはまったく興味がなかったけど、使ってみようかなという気になった。

本当にすごいソフトウェアだなぁと(こんなことめったに思わないが)。

ガジェットは近いうちになんか作る。


なによりも、Google社の皆さん自体が素敵でした。ありがとうございました!