Binary 2.0カンファレンス2006いってきた


http://0xcc.net/blog/archives/000149.html


昨日のGoogleのカンファレンスに続いてBinary 2.0カンファレンス2006にいってきた。

二日連続でカンファレンスは結構しんどい・・・


会場でオライリーの販売をやっていて、Tシャツとかもらえるそうなので、エンジニアのための時間管理術を買った。Binary Hacksは入手済みなので。



おまけの量がすごい。これだけもらえた。


  • Tシャツ
  • メモ帳
  • 水筒
  • カレンダー&電卓
  • トートバッグ


かなり得した気分。


以下参考になったトークの感想とか。

Hello, binary world - 佐藤祐介さん

main関数なしでHello Worldを出力しようという内容。非常に面白かった。

58バイトのHello, world!バイナリに感動。

自分でも作ってみたが、本当に58バイト。すごすぎ。

GCC拡張の話が参考になった。見たことはいっぱいあるけど使ったことはないな。

getcontextの怪 - 田中哲さん

IA-64でgetcontextが動かないのをどのように解決したか。

setjmpすらあんまり使ったことがないので正直getcontextも知らなかった。

現状はアセンブラで対応。

アセンブラで書くのが一番ポータビリティがあるとのことw。

マルチコア時代の並列プログラミング:ロックとメモリオーダリング - 中村実さん

lock-free synchronizationの話が非常に興味深かった。もっと勉強しないとなぁ。

tty hacks for PS3 Linux - 八重樫剛史さん

PS3 Linux でのプレゼンをWiiのリモコンで!横に振ったり縦に振ったりすると立方体のスライドが回転。

スライドは当然6枚。インパクトは一番すごかった。会場もすごく盛り上がった。

Web2.0時代のAjax Binary Hacks - 竹迫良範さん

やっぱりプレゼンのうまさがすごいですね。

携帯 Flash でバイナリ処理 - 鴨志田良和さん

携帯Flashで単語力(http://www.tangoriki.com/)を実装したというすばらしいHack。

100KBにいかにおさめるか。非常に参考になった。

GNU on Binary 10.0: RMS and FUD - g新部裕さん

名言「0か1かと問われれば、自由と答える」


非常に貴重なトークばかりで、参加できてよかったです。