2006-05-19から1日間の記事一覧

prototype.js の escapeHTML

prototype.js では String オブジェクトに escapeHTML, unescapeHTML などという function が追加されているわけなんだが、これがいまいち期待どおりの仕様じゃない。 ダブルクォート、シングルクォートをエスケープしてくれないので、innerHTML に入れると…

coLinux と VMWare Player

Windows でUNIX系OSを動かそうとすると、最近はこの2つが主力。 coLinux は1年半以上使ってるが、非常に便利。coLinux を使う前までは Cygwin 使ってたときもあったけど、激しく使いにくかったのですぐにやめた。なので、coLinux を使う前までは自宅サーバに…

Vim の読み方

Vim

そういえば Vim ってみんななんて呼んでるんだろう。はてな勉強会では「ヴぃむ」って連呼してた気が。俺はなんでかわからんが、心の中では「ヴぃむ」。口に出すときは「ヴいあいえむ」。 はてなキーワードでは「ぶいあいえむ」ってなってる模様。あとで調べ…

Vimで shebang 付ファイルを保存時に実行権限を自動で付加する

Vim

UNIX上でのエディタはVimを使っている。Linuxでプログラム書き始めてからだからここ5年ぐらい。プログラマのエディタっていうとEmacsが主流っぽいけど、断固Vim派!! Emacsはいまだに簡単な操作すら怪しい・・・ 最近 Vim7 がリリースされたり、5月2日の技…