Vimの中からprove


unwind-protect: Emacs の中から prove


Emacsの中からproveを実行するという設定らしい。


自分の環境のVimでは以下のように設定している。

autocmd BufNewFile,BufRead *.t  set filetype=perl
autocmd BufNewFile,BufRead *.t nnoremap <F5> :!prove %<CR>

1行目で、.tの拡張子のファイルを filetype=perl で開くように設定。

これで、テストファイル自体の文法エラー修正とかは普通のPerlスクリプトと同じく make→copen で出来るように。

もちろん syntax highlight も Perl になる。


2行目の設定は、で開いている .tファイルを prove で実行するようにする設定。

他のグローバルな設定は

nnoremap <F5> :execute '!' &ft ' %'<CR>

とかしている。


でも、これだと上のEmacsのやつみたいにエラー行(テストの)に飛べたりはしない。

vim online に prove の compiler plugin があるんだけど、なんかうごかない。

errorformat をなおして patch 送るのがめんどくさくて半年ぐらい放置してる。


でも、:makeで実行されちゃうのはどうも抵抗があるなぁ。