QRコードデコードライブラリlibdecodeqrを使ってみた


http://trac.koka-in.org/libdecodeqr


すばらしい。
デコードライブラリはいままでなかったような。


追記

トラックバック先にありますが、弾さんよりJavaならあるよとのことです。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50789549.html
http://qrcode.sourceforge.jp/

他にもあるのかなぁ。

追記ここまで


OpenCVを使っている。OpenCVで読み込めるフォーマットは読み込めるので便利。


で、試してみた。↓Perlモジュール
http://spiritloose.net/tmp/Image-DecodeQR-0.01.tar.gz


追記
CPANにリリースはもうちょっと待ってください。
Imager::QRCodeとくっつけようかっていう話をクラムチャウダーなお方としてるところです。
追記ここまで


追記2
リリースしました。
http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20070408/1175964730
CPANからインストールしてください
追記ここまで

my $string = Image::DecodeQR::decode($filename);


あれ。。。認識力が・・・
俺の環境かしら。サンプルの画像もほとんど認識しない。


もうちょっと試してみよう。


それにしてもOpenCVはおもしろいなー。

ちょっと前にWebcamで定期的に顔認識して顔があったら保存とかやってみたけど、面白かった。
今はWebcam壊れてるんだけど。(それとは別に物理的に)


Webでいくらでも応用がきいて面白いサービス作れるとおもう。

だからPerlモジュールとかほしいし。
(もうSWIGにしてしまおうか。それも大変だ)

Python使えっていう話も・・・